歯黒べったり

歯黒べったり

「のっぺらぼう」のバリエーション。つのかくしを戴いた女性の姿で目鼻がなく、お歯黒のべったりついた口を大きく開いてげたげた笑うというもの。大半は狐狸の化けそこなったものであるとされます。

かような妖怪が生まれる背景として、お歯黒をつけた女性をグロいと感じる男性が当時から少なからずいたということではないでしょうか。男子と女子の美意識の乖離って今でもけっこうありますもんね。たとえばデコネイルとかデコスマホケースとか。女子はなぜ爪や携帯電話をフジツボみたいにみっしり覆って喜ぶのだろうか。カメムシの卵みたいでグロテスクの極致なんですが、女子はあれがかわいというのだから不思議だ。

現代においてなお存在する美意識格差。このままでは、女子のデコ趣味に対する男子サイドの恐怖心が具現化して、体じゅうにラインストーンを貼り付けたキモい妖怪が誕生し、その妖怪が道ゆく男をさらっては賽の河原みたいにラインストーンを無理やり積ませる最新トレンド地獄「デコ地獄」が新たに誕生するのも時間の問題なので、みなさんは知り合いの女子がデコスマホケースとか使っているのを見かけたら「くだらないからやめろ」とはっきり言ってあげるのがよいでしょう。それが正義であり、それが人情というものだよ君。僕は女子に嫌われたくないので言わないけど。君は言いなさい。