豆狸

豆狸

子犬サイズの大きさの化狸で、西国に多く現れたといわれます。

この妖怪の特殊能力は「変化」。スタンドでいうとイエローテンパランスみたいなもの。イエローテンパランスは実体化したスタンドを体にまとうことで様々なものに擬態を行うわけなんですが、豆狸の場合は自分のきんたまの袋を思いっきり引きのばして頭からかぶるという力技。きんたまぶくろをかぶって化けるっておまえ。ジャングルの王者ターちゃんやアホーガンでさえそんな奇矯なことはしてないぞ。しかしまあ、下品もここまでいくとむしろ気持ちが良いじゃあないか。おれはおまえのことが大すきだよ。

こんなお話があります。

魯山という俳諧師が諸国を行脚していた時のこと。日向の高千穂で俳諧の友と会い、その徘フレに招かれて彼の家にお泊りすることになりました。そのもてなしは細やかなところまで心づかいが行き届いており魯山先生大感激。しかし俳諧師という人種はいかに感激したからといって、垂直方向に飛びあがりながら「いえーいナイスだゼー」と叫んだりはしないものなのです。そういった直截的な表現はバカのすることなので、そうではなく歌を詠むことで感情を表現しようとします。魯山先生はおもむろに

八畳を 月に目のりの すまひかな

という句を詠む。これは連句でいうところの発句なので、俳フレは待ってましたとばかり

雨のふる家の あきの造作

と脇をつける。魯山先生が更にそれを受けて詠む。そんなターン制バトルのすえラストの挙句まで完成。休憩フェイズのもくもくタイムに移行した魯山先生はたばこを吸い始めたのですが、誤ってふきがらを落とし、八畳間の畳を焦がしてしまいます。

―こうなったら適当に発句をひねってむりやり連句フェイズに強制移行し、今のことはケムに撒いてしまおう……

そんなセコいことをたくらみつつ魯山先生がおそるおそる友だちの顔をうかがうと、彼の顔は真っ赤っか。相当怒っているらしいので、ここは小細工など弄せず正直に謝ろうと畳に手をついた瞬間、畳がまくれあがって魯山先生は庭に放り出されてしまいます。驚いてあたりを見回すとそこは何もない野原で、月がうっすら浮かんでいるばかり。

つまり、魯山先生の友だちというのは実は豆狸で、先生は豆狸のきんたまの皮で構成された八畳間のなかでへらへらと句を詠んでいたという次第であったのです。

魯山先生はきんたまの皮にふきがらを落としてしまい狸に申し訳ないことをしたと思いつつ、大変貴重な体験をした記念に

秋さびし 鴻雁(こうがん)いずこ 八畳間

と一句詠み、そして暗闇にぺこりと一礼をして野原をあとにしたのでした。

魯山先生の旅はなおもつづく……。

ちなみに最後の句は僕があふれる文才を発揮しててきとうにこさえたものなので、まさかとは思うが信じてはいけない。