ReadMe!への挑戦

ReadMe!への挑戦

新年度はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、少し明りてテンションもあがり、男もすなる日記風サイトといふものを、今さらながらしてみむとてするなり。

などと古典にもありますように、新年度だしなにか新しいことを始めたいと思いたち、どうせなら他の人がやらないことを……と考えた結果、今から新たに日記系サイトを始めるおろか者はもはや本邦におるまいというわけで、90年代に始めた「日記風」を書きつぐことにしました。

再開にあたり懸念されたのは、更新作業のめんどくささ。テキストサイト運営というものはブログと異なり記事の執筆だけで完結するものではなく、htmlをいじったりftpを立ち上げたりと、いくつかの工程が必要となります。今にして思えば、昔の自分はよくこんな面倒な作業を無償でやっていたものですよ。タダでこんな面倒なことをほぼ毎日行っていただなんて、もしや聖人のたぐいではないだろうか。霊廟とか建立して手厚く祀ったほうが良いのではないか……などと思いながら五体投地の体勢で過去の自分の業績を礼拝したものでした。

五体投地というのは言いすぎた。もはやわが家にパソコンデスクは存在せず、MacBookAirでパソコンをいじる時には床に寝ころがってうつ伏せの五体投地的姿勢でポチポチせざるを得ないというだけのことでした。ゆえに、昔とちがいパソコンの前に座ってガッツリ更新作業を行うための設備がない。ここですでに心が折れかけた僕はジム・ケリー主演『黒帯ドラゴン』を観ながらヌンチャクの練習など始める始末でしたが、その後いろいろ調べてみると、htmlの編集からftpの操作まで、今はすべてiPhone上で行うことができることが判明し、俄然やる気がわき、そしてここに至るわけです。

なので、これからは通勤中に書きなぐったテキストを順次アップしていくよ! めざせReadMeJapan上位入り! レビューよろしくホソキンさん!